« 2009年1月21日のチモ | メイン | 2009年1月22日のチモ »

ピンチー登場!!

くわ美容室が開店し、ピンチーもホワチも すっきりしました。

え?ホワチがまだまだ?

そうですね。
ホワチさんの葉、まだまだムサイですね。
でも、これ以上抜くと 多分死んじゃいますから。

ピンチーは、10日ほど前に ずいぶんと下の方で咲いちゃってました。
ホワチも、下の方にどっさりの蕾。

矢祭園芸の人に『いいの?』って訊いたら、『温度不足でしょ』って。
『午前中日当たりのよい15度くらいの場所に置くべし』と言われてもねぇ・・・
ウチは花屋じゃないんだから、この冬にそんな都合のよいトコロはないわよ。
温風さえ当たらなきゃいいんでしょ、多分。だったら、ストーブの部屋。
20度前後のガスストーブの部屋、の、温風当たらぬ窓際の日なた。
二日それで過ごしたら、ニョコニョコ伸びてきたね、ピンチー。

おまけに気温16度の日があったから、その時にはめいっぱいの外気でニョニョ〜ッ!!

ま、基本的には2階のベランダで朝9時頃〜夕方に思い出すまで外に置いてますけどね、
咲き始めたね〜、ここにきてやっと。
ピンチーは、あの懐かしい チモ独特の香りもしてきました。

二鉢とも、ボディが苔っぽいのよね。
今まで、見えないフリしてたんだけど、
触るたび 手に「ドベチャ〜のグリーン」って付くようになったの・・・・。
しょうがない、取ってやるか。
ティッシュでいいかな。

________________________
ck

コメント (1)

That's not just logic. That's really seinsble.

コメントを投稿

About

2009年01月21日 22:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009年1月21日のチモ」です。

次の投稿は「2009年1月22日のチモ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35