« 矢祭園芸の母より | メイン | 10/31株分けって »

シクラメンの夏越しは簡単だね〜と私は思う

日に日に、葉っぱワサワサ。
ちくわ家のシクラメンは、順調に育ってますよ。


【ピンチーとホワチ】

チモのピンチー&ホワチと、
何年生か忘れたけど、毎年咲く2つのガーデンシクラメン。
シクラメンの夏越しは、環境さえよければ 置いとくだけでOKなのですな。

我が家のシクラメン

どのシクラメンも、ご飯粒半分みたいに小さい蕾が出てきました。
葉っぱも結構出てきたので、葉分けみたいなコトもしてみました。

ピンチーとホワチは、毎日 水を欲しがります。
水遣りをサボると、例のごとくクタ〜ッ・・・です。


実家でも、母が私の指導のもと夏越しを完了させて、
もうすぐ咲きそうなシクラメンが出て来ました。

【実家のシクラメン】


【蕾もできました】

この家は、マジカルチュチュの生育条件にとっても合うようで、
10日ほど前から、マジカルがポンポンとカラフルに咲きだしましたよ。

でも、すぐにクロウリハムシがやって来て喰われてしまいます。
『悔しいから、喰われる前に摘んで 仏様に飾る』と言ってました。

ちくわ家のマジカルは、やっと蕾が出てきました。
クロウリハムシさえやって来なければ、本当に育てやすい花なんだけど・・・。


プリムラのプリシーがいなくなって
高校1年生の長女がショックを受けています。
『プリシーが好きだったから、一生懸命に草取りしてたのに・・・・』って。
一番ショックを受けたのは自分にちがいない、と言っています。


先日、国立市役所にある「アンネのバラ」の生育状況を観察。
市民に大切にされながら、ひっそりと咲いていました。
でも、そのすぐ横が市役所の喫煙場所ってのは納得いかないわね。


【アンネバラ園の像】


【アンネのバラ】

それと


うちの冷凍ベゴニアです。実は2つもあります。


アンゲロニアもまだ咲いています。



後方の挿し木をしたものもこの通り

コップに挿している時にも、新しい葉や蕾が出てきました。



ちくわ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ysflower.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/313

コメント (3)

Well macdamaia nuts, how about that.

コメントを投稿

About

2008年10月24日 22:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「矢祭園芸の母より」です。

次の投稿は「10/31株分けって」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35