« ギガントかなしす | メイン | シクラメンの夏越しは簡単だね〜と私は思う »

矢祭園芸の母より

矢祭園芸の母より

これからここの場所を間借りして、細々と記事をアップします。

今回は、マジカルチュチュを4年も上手に咲かせているラーメン屋さんから

マジカルチュチュをプランターで植えてもらった人、第1号が町内のラーメン屋さんのおばちゃんです。2004年から今まで大切に育てています。

【矢祭名物大盛り味噌ラーメンのお店】



このマジカルは初期からのものです。


中を見てみればは


大変樹齢を感じます。葉っぱが出ていない枝でも生きているので大事にするそうです。ランも古い花茎を大切にする事と同じだそうです。

おばちゃんから教えてもらった事
1、多年草は植えっぱなしでは株が弱るから、植替えや挿し木して土や苗を更新するのだそうです。

2、庭の鉢物やプランターの肥料は発酵済の油粕を使っています。緩やかに効いて植物のやさしいとのこと。

3、お店の前は西日や照返しで、夏はかなりの高温なのに咲いています。朝の仕込みの忙しさの合間に水遣りと花ちりを掃除するだけといつも言うけれど、感心します。

4、 冬越し。低温に強い植物には日中太陽に当て夜間は毛布を被せてあげています。またラン達の部屋もあり、最低気温マイナス10℃になる矢祭町では一瞬の油断が凍ってしまうので、毎年花を咲かせるコツは「愛情」の一言です。


5、このゼラニームは今では花屋さんには見かけない品種で種をとって蒔いてお友達に分けてあげたりと大切にしています。

コメント (5)

Aris:

These pieces really set a stndaard in the industry.

The better vital reason for flying with absolutely no shoes is it seriously demonstrated just how much a lesser amount of things I will bring along with me once i take a trip. I may n't have offers to make this happen same form of vacation just as before down the road, but the training from it can bring promptly - for you to coming journeys in order to louis vuitton shoes Ok, Fresh Orleans, plus Chile.

グッチ ベルト 激安

I bought an innovative wordpress weblog nonetheless it has no your blog figures in which programs site visits into it. The blog has for a million dollars visits so that i want it. As well as weblog figures are usually on my personal several other wordpress weblog how is that it on my personal fresh a?.

激安腕時計 レディース

コメントを投稿

About

2008年10月24日 21:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ギガントかなしす」です。

次の投稿は「シクラメンの夏越しは簡単だね〜と私は思う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35