« 9月4日の報告 | メイン | 矢祭園芸の父よりお話があります。 »

9月2日の報告 おひさ

東京は、この10日ほどでしょうか
ずっとお天気が不安定です。

ゲリラ豪雨ってのが来ます。
いつ来るかわからないので、ドキドキです。
暑いときは暑く、涼しいときは涼しく、
でも、やっぱりまだまだ暑いです。
夜は涼しく、『秋』ってカンジもしますが・・・・。


このゲリラ豪雨ってのが もの凄い剣幕です。
久しぶりに「雷って怖い!」と感じました。
はじめのうちは、植木鉢の花たちは非難させていたのですが、
あまりにも連続で、しかもいきなり強風・豪雨がやってくるので、
お花には悪いんですが、今では放ったらかしで外にいてもらってます。
いちいち「快晴だわ〜。ほら、陽にあたりなさーい」
「おわわわわ〜!あめよ〜雨!降ってきたわ〜!なか中なか!!!」
な〜んてやってらんなくて・・・・(^^ゞ

で、そうこうしているうちに、
勝手に育っていました。ピンチーとホワチ。
けっこうマメに観察していたのですが、
ゲリラ豪雨騒ぎで、すっかりチモの置き場所から離れた生活しちゃって・・・(^^ゞ
一応 「あんなに水もらっちゃって いいのだろうか」とは思っていたのですが、
「わざわざ蚊の餌食になってまで見に行くことは『ぬ』」な〜んて、
見てなかったのよねー。

今朝、久しぶりにマジマジと見てみたら、
おハゲちゃんだったホワチに葉っぱが。
ピンチーにも新しい葉が。

【ピンチー】



【ホワチ】

【うちのシクラメン】

『何年生だっけ?』

シマシマのドデカイ蚊がいたので、バババババーッと写真を撮って
逃げてきました。

気温はまだまだ30度を超えて、
日差しはきびしいです。
まだしばらくは、日陰の生活でいいのかな?

プリムラはどんなもんですかね。


あ、そうそう、ランタナ。
矢祭園芸の人が「植え替えれば・・・」って言うから植え替えたら、
ジャンジャカ咲いちゃって、『木』になっちゃいましたよ、木。

ブリエッタは おもいきり切り詰めて
現在は再生中というか、休憩・・・・かと思いきや
アンゲロニアみたいに、すぐ新しい花があがってきました。

【アンゲロニア】


『挿し木成功?』

蚊がいなければね〜
詳しくレポートできるんだけど〜
ブツブツ・・・・・

ニームの木、すごく役立ってるけど〜

ニームがない所は蚊が沢山だし〜

コメント (2)

矢祭園芸の人:

いつもありがとうございます。蚊と闘っているようで。いったいどこからやってくるのでしょうか?水場の巣窟を発見し次第、ナズナの種をばらまきましょう。
シクラメンは置き場所が良かったのか、すでに葉っぱがそんなに伸びていますね。おそらく日光が不足していたのかもしれません。これから新しい芽が伸びてくるので、午前中日光が当たる場所に置いておくといいかもしれません。ただ暑すぎると駄目かもしれませんが。
 固形肥料はまだ与えなくて良いとの矢祭園芸の父の判断ですが、水をあげる際に、4000倍に薄めたハイポネックスでもあげても良いとのことです。あまり手間をかけてしまうと、小難しくなってしまうので、単純に与えなくて良いと思いますが。
 プリムラも酷暑を生き残ったようで素晴らしいです。もっとこちらはまだ放置プレイでよいと思います。
 アンゲロニアは、霜が降るまでOKと以前聞きました。ただ、低い温度は苦手そうなのでその辺気を付けてください。『基本1年草』なので(笑)

The expertise shines through. Thanks for taking the time to ansewr.

コメントを投稿

About

2008年09月04日 16:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9月4日の報告」です。

次の投稿は「矢祭園芸の父よりお話があります。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35