« 質問です | メイン | ポリアンサ »

ピンチーの居場所

桜満開の春。
東京は暖かかったり寒かったり・・・。


【桜は4月に入り、満開を迎えました。】

シクラメン・チモのピンチーは、
やはり外での生活が無理だと判断しました。
白いホワチとは違って、お日様に当たると拒否反応を示し、
すぐにグタッとします。
日陰にいても安心できません状態だったので、
おもいきって、ピンチーを家の中に閉じ込めてしまいました。


【2時間外にいたら・・・】


【回復するのか?】


【戸外でも育ちます。いいえピンチーは駄目です。】

さて、問題はピンチーの居場所です。
寒い日が戻ってきたので、リビングはストーブをつけているのでダメ。
和室はキケンというか、邪魔。
台所はスペースなし。
となると、誰かの部屋なわけです。

お姉ちゃんの部屋!
我が家で一番日当たりのよい、日中はポカポカの部屋。
でも、お姉ちゃんは学校へ行ってしまうので、
昼間は誰にも相手にされない寂しい部屋です。
ま、いいか。
ってことで、ピンチーはお引越しです。

【お姉ちゃんの部屋。ベスト・プレイスだ!!】


娘 『わ〜、ピンチーが来た〜〜〜!
   いい香り〜〜〜!!』
   『あのねー、朝起きて一番に「ピンチーおはよう!」って言うのよ』
なんて仲良くしてたのに、三日も経つと
   『ピンチー、臭い。いや、いい香りなんだけど、強すぎる。
   我慢できない。他のトコロに移動させて!』
四畳半の子供部屋にはキツすぎたらしいです。
追い出されました。


【夜は室内決定】

お姉ちゃんの部屋で元気回復してたのに、残念です・・・・。
で、次の場所を考えてる最中に、ピンチーがフニャッとしてきた
ことに気付きました。
『矢祭園芸の人』さんにメールで相談。
   ピンチーが弱ってきたので、即効性っていうか速効性の液体肥料を
   あげちゃっていいですか?
『いいですよ』ってお返事だったので、ハイポネックスをやりました。
固形のIB化成肥料もやってたので、量については緊張しました。


【液体肥料で元気に】


【すごくいい感じ】


【なんかいい感じになってきたし】

で、経過良好。ピンチー、元気になりました。
茎もガシッとなってきました。
ピンチーの居場所も、階段の途中の出窓に決定。
ここ、冬の間はとても寒く暗いところなので敬遠してましたが、
今の時期はシクラメンにちょうど良いカンジです。
ピンチーも居心地よさそうで、「初めての安住の地」ってカンジです。

私も ひとまずホッ・・・・・です。

ピンチーの落ち着き先が決まったので、
ほんっっっっっとーーーーに安心しました。
疲れましたわ。

それに、ほら、
かわいいでしょ、ピンチー。


もうすぐ夏越しスタンバイのような雰囲気も漂ってますが、
まだ咲いちゃおうかな、みたいな。


【階段途中ね】


ピンチーの心配は、当分の間はないかな?
液体肥料をやって1週間経ちましたが、
追加した方がいいですか?
ホワチはガッシリしてますけど。


【結局ここに落ち着きました。】

それと、矢祭園芸の専務さんにもらったプリムラです。

すらっとしているから庭に植えるといいといわれているのですが

まだ植えていません。



それと

マジカルチュチュたちです。

もちろんうっかりピンチもあるので軍団に仲間入りです。

【闇のうっかり軍団】



うちのジャスミンも蕾が

しかし、いったいいつ咲くのだろうか

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ysflower.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/167

コメント (1)

矢祭園芸の人:

いつもありがとうございます。

さてさてラベルについてです。

そのラベルは『暮れ向け』のものです。どちらか問えば『冬向け』のインフォメーションです。
冬に5度あれば戸外で育ちますよっていう意味です。温度が低くてもOKというのがどちらかと言えば『ウリ』です。

逆に夏の暑さでも綺麗に花を咲かせるシクラメンですよとなればまたまた話は変わってきてしまいますが・・・。

なかなか、沢山まだまだ花を咲かせているようで、一向に衰える様子はないですね。

それと、後でアップしますがチューリップは毎年咲きます。

咲かせるコツは
・出来るだけ大きな球根
・深めに植える(20cm〜30cm)
・肥料・水をしっかりあげる
・夏30度以上の日を経験させる
・絶対に掘り起こさない

それと、品種ね。

毎年咲きやすい品種があるのでそれを勉強して探してみてください。メールくれればこっそり教えてあげますよ。

ではでは

コメントを投稿

About

2008年04月14日 22:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「質問です」です。

次の投稿は「ポリアンサ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35