« ピンチーをピンチ | メイン | ピンチーの居場所 »

質問です

今日は快晴、お花見日和です。

昨日、娘のお迎えがてら 満開の桜を見ようと思ってたのですが、
あいにく夕方から冷たい雨が降り出し、桜の名所へ撮影に来てた
テレビ朝日のロケ隊も、帰ってしまいました。

〜この後、冷たい雨が・・・。〜

〜てっしゅー〜

今日からは、お天気は絶好調とのコトですよ。

【 おしえて 】

シクラメンについてです。

1.シクラメンを上から眺めた時の中心部に、
  小さくて若い葉っぱが何枚かありますが、
  これって、抜いて構いませんか?
  実は、前から疑問だったのよね。
  下で待機している蕾たちの妨げになってるみたいだし、
  花が中心に行かないし。
  だからって抜いていくと、すっごくブサイクになるし。
  株への影響なんてありませんか?
  スカスカにならない程度なら、抜いていいのかな?

2.シクラメンって、バンザイして咲きますよね。(え?ちがう?ま、いいや・・・。)

 ↓こんな感じに

  バンザイできないピンチーがいるのですが、これって病気?
  肥料の問題?それとも光?
  ピンチーとホワチは、普段は日陰チックな所にいます。
  午前中の2時間弱、お日様に当てることもありますが、
  すぐに『クタリンコ〜』ってなるので、なるべく日陰に置いています。
 
  バンザイできないし、花びらがクシャリンコです。
  ホワチは、アイロンをかけたみたいにピシッとしてますけどね。



ホワチもちょっと強い日差しは・・・

まったく ・・・・・
ピンチーは 私がいないとサバイバルできないんだから・・・・。
困ったもんですよ。


こっちも〜


では また。

コメント (2)

矢祭園芸の人:

桜いいですね。こちらでもワシントンの桜がいい感じですと言ってました。日本人観光客が多いとか・・・。

質問なんですが、社長の言伝です。

なにやらタイプが苦手なので書いてあげたいけど書けないと嘆いていました。

質問1の答え
→そろそろ休眠の準備に入るようです。花の蕾もこれからあまり伸びてこなくなるようですよ。大体5月くらいから黄色い葉が目立つようになり、株が見た目弱ってくるように見えるそうです。それから6月にかけて黄色くなった葉を抜きながらそれと同時に水を控えていくそうです。なので、結論的に言えば、何もせずにいても良いとのコト。黄色い葉や古くなった花を徐々に抜いていってくださいだそうです。葉がだんだんなくなってきたくらいから球根が大きくなるのできっと驚くよと言ってました。

2の答え
→病気ではないです。たまたまそのように花が咲いただけなので大丈夫ですよ。

とのコトでした。

So ecxtied I found this article as it made things much quicker!

コメントを投稿

About

2008年04月01日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ピンチーをピンチ」です。

次の投稿は「ピンチーの居場所」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35