« お花が届いた | メイン | やっぱり、まだ寒いわ »

写真第一報

そっちはチューリップ咲いてますか〜?まだ早いかな。
オランダ・・・・・・・シーボルト?(ネロに代わる、オランダと聞いて思い出す人)


ここからはお花報告です。
花を買っては枯らすという、暗黒の手の持ち主なので、ご指南よろしくお願いします。

おまけにシクラメンは初心者です。

さて、いただいたチモは白(狙ってたんだ白を!)でございます。


一日中日が当たるとクッタリしてしまうということなので、居てもらう場所は台所の一角にしました。
写真
314.jpg

の窓は東向きで、11時頃まで日が入ります。
ただし、ほとんど窓を開けないので、ガラス越しの日光浴になります。
今日のチモたちは、春の雨降るベランダで水をもらって震えてました。
早々に窓辺に退避。
ひとまず、ホームページのチモのお手入れのページを参考に、茶色になってしまった花を抜いてみましたが
根元からって、こんな感じ

でいいのでしょうか?
株分けの話題も載ってましたが、これは、まだしなくてもいい・・・んですよね・・・?
いきなり息の根を止めてしまいそうで怖いです。
こそーっと、大きな葉っぱを外側に移動させてみました。

パソコンの件ですが、あまり詳しいほうではありません。
ただ、自分のブログを持っていたことがあるので、書き込みはできるんじゃないかと思います。
私が使っていたブログとは勝手が違うかもしれませんが・・・

ひとまず、お花報告第一報でした。
カメラが壊れているため、写メ画像にて失礼いたしました。

コモ

コメント (2)

矢祭園芸の人:

写真拝見しました。

コモさんはダークネスフィンガーの持ち主と言うことは聞いており本来でしたら、2株ほどポットを送る予定だったのですが1鉢になってしまって申し訳なかったです。

白を狙っていたって

言ってください、最初からw

で、最近の携帯カメラはいがいと使えるのですね。ちょいと驚きです。

場所なのですが、良い場所がありましたね。恐らく問題ないと思います。これから気温が上がるので植物に当たる日差しの量を下げるのが無難かと。

抜き方はばっちりです。問題ありません。毛根みたいに抜ければOKです。切れ毛はいけません。

それと、シクラメンは《株分け》をしてしまうと、お亡くなりになってしまうので、《葉分け》程度にしておいてください。

葉っぱを見てて、黄緑色の新しい葉が多くなってきたなち感じたら記事を参考にやってみてください。分からなければ聞いてもらえれば・・・。

一緒に届いた商品はプリムラポリアンサとプリムラマラコイデスの八重咲きですか?

記事投稿の件、又後で直接メールで連絡します。よろしくお願いします。

Poki:

I might be beating a dead horse, but thank you for potisng this!

コメントを投稿

About

2008年03月15日 00:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お花が届いた」です。

次の投稿は「やっぱり、まだ寒いわ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35