« 葉分け事前資料 | メイン | 春が来た »

葉分け完了

葉分けしました。

こんなもんで どうでしょう・・・・。

以下


調子にのると、だんだん乱暴になることが判明し、
二日に分けてやりました。

ホワチは、古い葉・新しい葉の色の違いがはっきり
しているので とってもわかりやすいのですが、
ピンチーは 葉の大きさのみで区別するってカンジ・・・・・。
もっと頑張ってやらなきゃダメですか?

ご近所さんのシクラメンは、みな無残なお姿になっています。
枯れているものも放置してて、なんか汚いです。
どこの人も、もうすぐ捨てちゃうのかな・・・・・。


素人は 、なかなかシクラメンを抜きません。
シミっぽくなっても、クシャっとなっても、しなっても、
花の格好をしている限り、引っこ抜きません。
私だって、いまだにそんなコトあります・・・・。
でも、矢祭園芸の人がどっかのHPで訴えてました。
『終わったシクラメンをそのままにしておくのは
 虫歯を大事に取っておくようなものです』と。

しかし、もったいないじゃないの。
咲いてるんだもの。
ウチでは、そんな方々がゆっくり余生を過ごせる場所があります。
過ごせると言っても、抜いたシクラメンは数日で本当にお亡くなりになりますけどね。

《ちくわ家のピースフルプレイス》

わずかな余生を暮らすトイレです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ysflower.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/130

コメントを投稿

About

2008年03月07日 20:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「葉分け事前資料」です。

次の投稿は「春が来た」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35