« 花摘みの仕方 | メイン | ウォーターシクラメン »

春ですねー

大樹さま


東京は なんとなくポカポカ陽気になってきました。
昼間はストーブもいらなくなったかな?
中3の長女は、期末試験を終えれば
もう卒業式を待つだけの暇人。
小5の次女は、5年生総まとめのテストだらけの日々。
あと少しで短縮授業だ終業式だで、
恐怖の春休みがやってまいります。
二人とも、すっごく うるさいです・・・・。


3月2日 日曜日 
 
主人と二人でホーセンターへ行きました。
ここ、お花も売ってるんですよ。


「わ〜、かわいい、素朴、きれ〜い!!
 この花 買おうよ、買ってよ!
 帰りに絶対 買ってよ。
 忘れないでよ。
 絶対 買うからねー!
 この、派手じゃなく優雅で繊細に咲いてるトコロがいいよ〜!
 買う買う買う!! 絶対に買って帰る!」


↑『花かんざし』に一目惚れした主人です。
最後の会計の時、しっかりと花かんざしを抱っこして並んでいました。


帰宅後、新しく購入の 花かんざし・ネメシア・ブルーデイジーの植え替え。

ネメシアは、『宿根ネメシア』の『宿根』の文字に惹かれて・・・・。
宿根=今後のことを考えるとトクだ。  ってことで。


【はなかんざし】

【プリティーキュートなはなかんざしの蕾】


ネメシアは、ずっと『メ』ネシアだと思ってました・・・。


【かわいい〜】

ブルーデイジーは、毎年咲かせていたのに昨年お亡くなりになったので
あらたに購入。次女が大好きな お花です。

ホワチ、まっすぐに直しました。

【まっすぐになってよかったね、ホワチ】
ホッとしました。ずっと気になってたので。

ピンチー、ワケわかりません。

【元気はつらつのピンチー】

一日中、すっごく元気です。
体操の選手みたいに、姿勢がいいです。
今まで、寒かったのかな。ガーデンシクラメンなのに・・・・。

プランターの端っこにいた蕾付きの草、
雑草かと思って抜く直前に
昨年、ネットで沈丁花を買った時のオマケでもらった
ノースポールだと気付きました。あぶな〜い・・・。

【ノースポールだったんだ】


あ、

それと


とりあえず お雛様を出しました(一番上の二人だけ・・・・)。

『女の子』は、いくつになっても 雛人形が好きです。
年齢を重ねるごとに、私はとっても好きになってきました。

オランダに雛人形ありますか?
今は、ネット検索すればいくらでも見れるけど、
とにかく年に一度のお雛様ですもの。


はまぐりのお吸い物モドキとかね・・・・。

ウチは今夜、五目ちらし。
「イクラをのせろ」という強いリクエスト付きです。
スーパーでは、この時とばかりにイクラが高値・・・・・(泣)

ああ

そうそう

意外に細いシャベルって必需品かもですね

かってよかった

コメント (5)

矢祭園芸の人:

たまにお雛様売ってたような。日本料理店には年中売ってました。

3月3日より長くお雛様飾っておくと結婚が遅くなると言われているようですが、妹そうそうに結婚しました。しかも霧の晴れた摩周湖も見たにもかかわらず。

ある意味都市伝説ですね。

宿根草はお得な感じがしますよね。ちょいと割高ですが手入れさえ出来ればいいと思いますよ。

将来は宿根草をベース(絵の額縁)にして、1年草をそこにはめ込んでいくような花壇が作りたいです。全部宿根草だったらちょいと飽きちゃいますから。

ネメシアもブルーデイジーもちゃんと終わった花を節(葉っぱのところ)から切ってあげればじゃんじゃかと花がつくのではないでしょうか。

それと、花が好きなご主人でよいですね。非常に良いと思います。なかなか男性の方で花を喜んで買う人はあまりいないです。なので、生産者もどちらかといったら30代後半からの人を狙って販売している感じです。ある会社では【男の花作り】って感じにはじめていました。私は【有機野菜の為の花作り】っていうものを企画したいなと思っています。

それと、ノースポールの花時期って今でしたっけ?抜かないように気をつけてくださいね。


シクラメンはこの3ヶ月の間にだんだんみすぼらしくなって行きます。
黄色い葉が出てきたり、花がしょぼくれてきたりしたら抜いてあげてくださいね。

では

All of my questions seltted-thanks!

Absolutely first rate and copper-bottomed, gentelemn!

コメントを投稿

About

2008年03月05日 00:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花摘みの仕方」です。

次の投稿は「ウォーターシクラメン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35