« 寒い日 ちくわさん報告 2月17日 | メイン | 植え替えの仕方 »

おお!!

さて、今日のレポートです。

何も考えず、とりあえず撮ってたので、駄作で申し訳ない・・・・・。
今日は、雨戸の前で撮ってしまった。
初日みたいに、お立ち台で撮ってあげれば良かったですね。

一昨日の瀕死状態の時に水やりして、昨日も葉っぱがフニャけてたので水やり、
でもでも、今日も葉っぱがフニャッっとしてたので、お水たっぷりめにあげちゃいました。
たしかシクラメンって、水やりは毎日しなくていいハズですよね〜・・・・?
水やりが命取りになったりしてね〜・・・・・?


でも、今日は午後から元気になりましたよ。葉っぱもコシコシしてて。
あ、ピンク色がうすくなてしまった子は『さよなら』していいのでしょうか?
まだ、背筋はピンと伸びてますが。
白さんも、花びらの周りが茶色になっているお方は『さよなら』かな?
どうも このあたりがね、素人はダメなのね。
『まだ咲いている、完全に枯れるまで残しておこう』って思っちゃうんですよねー。


プリムラも、大きく咲いててキレイなんだけど、
茶色が目立ってきたモノも・・・・。
思いきって、お別れした方がいいのかな・・・・・・?


でも、写真を撮る時に気になるだけだから、いいよね。ってコトにしとこ。
これから咲く蕾軍団、たくさんあるなぁ〜。
暖かくならないと、咲かないのかな〜?
う〜ん、待ち遠しい!!!


今年の春はね、鉢植えジャスミンの3年目の姿を早く見たいのと、
昨年ネットで購入した沈丁花の香りを早く楽しみたいってのがあるんです。
早くあったかくなんなきゃね〜、私、冬眠しそう・・・・・・。


では、また。

コメント (8)

矢祭園芸の人:

私も冬眠って誰か身近な人で冬眠されている方がいらっしゃるのですか?

私もしたいです、冬眠。
春眠でも夏眠でもなんでもいいです。とりあえず寝たいです。

さて、まず

1水遣り
 →おっしゃるとおりやりすぎると命取りです。球根植物なので過湿と沢山の肥料に弱いです。腐るもとなので、必ず水は『乾いたらあげる』でお願いしますね。

2花がら
 →チモは種をつけないので花がしぼみません。なので、もうこれくらいでいいかなーって感じの花を見つけたら必ず『根元から』抜いてください。茎が少しでも残っているとそれがカビを発生させて、シクラメンを殺してしまうので気をつけてください。

3プリムラ
 →1枚目の写真のプリムラの真ん中の花そろそろ終わりかけですね。そろそろ終わりかな?って花は根元からとってあげましょう。暖かい場所においてあげると花芽がだんだん咲いてくると思いますので。

では何か質問があれば待ってます。

ちくわ:

プリムラですが、一つ抜いただけで、下の方で待機してた蕾がウンニョコウンニョコと出て来ました。気温も急に上がってきたので、これから新しい花がどんどん咲くのでしょうね。

肥料の心配はしなくてよいのですか?


矢祭園芸の人:

光が当たったのですね。

光当たるところ花あり

って感じです。

肥料そんなにいらないです。

社長に聞いておきます。

ちくわ:

プリムラ、水遣りせずに外出して2時半ごろ帰宅。

デロンデロンにしぼんでました。

今日はすっかり春の陽気でしたので、
もう、『水遣りは毎日』ってことですかね。

ホント、『別人』でしたよ。

ガーデニング初心者だったら、
たぶん 真っ青になっちゃう。


矢祭園芸の人:

こんにちは

確かに、初心者でしたらびっくりですよね。

別人というか《別花?》ですか(笑)

植物って普通に思っているほど弱くないんですよね。

放置プレイでも問題ない人もいます

IJWTS wow! Why can't I think of tihgns like that?

Hey, kllier job on that one you guys!

コメントを投稿

About

2008年02月19日 01:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「寒い日 ちくわさん報告 2月17日」です。

次の投稿は「植え替えの仕方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35