« 届いたよ | メイン | チモの植え替え完了・・・・したけど。 »

ちくわ報告 19日と20日

  

今日はとても暖かい一日でした。
シクラメンの葉っぱが力ないようなカンジだったので、
思い切って水遣りしちゃいました。東京、乾燥してるのかな。
フジテレビの安藤さんが『材木も乾く陽気です』って言ってました。

  

  


チモ、ウチに届いた時の写真を見ると、なんか全然違いますね。
来た時は元気で華やかだったね〜。
並び方も変わっちゃったし・・・・。
水切らしたのが いけなかったね。あそこから姿が変わりましたよ。

  

  
チモの蕾

【 おしえて 】 

モニター関連じゃないです。おしえてちょ。

■ ウチの夏越しシクラメン。

  
《何者かに食されている》

  
《食!!》

  何者かに食されてるような・・・・・。
  葉っぱが減ってきている・・・・。
  鳥ですかね・・・。
  雨戸を開けた時、『バババッ!!!』って音がしたコトがあったのね。
  やっぱ、鳥?
  シクラメンの葉を好んで食べちゃう生き物って、いるのですか?


■ 室内のわりと寒いトコロにいたニーム。
  生きてるんでしょうか・・・・・・?
  
  
  プロの目から見て、いかが?
  このニーム、昨夏すごく活躍してくれてたから、ぜひとも復活してもらいたいんだけど・・・。
  ニームがなければ、チモの観察もできません。私、蚊って大っキライ!!!!

■ ベゴニア
  
  毎年この時期はああいう状態です。
  ビニールの中で冷凍になってドロドロ・・・・。
  でも、春にはキレイに整い始めて、冬のはじめまで咲きます。
  で、植木鉢は大きいものに移すのですが、いつごろやればいいですか?

■ ランタナも、例年通りならそろそろ葉っぱがパリパリと抜ける頃。
  
  これ、いいかげん大きい鉢に植え替えないとダメかな?
  もう、4年くらい換えてないな。

■ エンドレスサマー、昨年のが咲かないかもなんで、買っておきました。
  
  
  アジサイって、はじめはブッサイクなんだね〜。
  で、これって、このままでいいの?

  
《はよ咲けアジサイ》

■ ウチに3年いる名も知れぬ花・・・・。これ、なに?
  
  

質問は、以上です。


あ、『 あした花になる 』は、なかなかキレイな絵本です。ご存知?
児童書専門店で一目ぼれして買っちゃった。もう5年くらい前、多分。
  
  

ソフィア・ローレンの『ひまわり』と同じくらい好き。(全然比較になってないか・・・)
子供たちも大好きな本ですよ。


DSも撮ったんだっけ。
あのソフトは、『花咲くDSガーデニングLife』ね。
お花の管理・水遣り指導画面がなかなか更新されず、飽きました。てか、存在忘れてた。

園芸クイズや検定があるみたいだけど、まだ本格的に遊んでません。
やりかけのゲームがたっくさん待機してるので・・・・・。


今週の仕事はさきほど終わりました。
明日はたしか、たしか、父の命日なので
お墓参りに行こうかな〜 と思っています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ysflower.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105

コメント (1)

矢祭園芸の人:

質問はモニターの特別な権利ですよ。


いつも写真沢山ありがとうございます。なにやら蕾の写真もあるようで。結構かわいいですよね。咲き始めはみんなそんな感じの蕾がニョキニョキと沢山で出来ます。

さてさて

即席で答えられる事項を

・アジサイ
 そのままでいいようです。調べたところによれば、寒さに充てることが大切です。屋外でトータル1000時間から1200時間、理想4度から7度くらいで寒さを充てる必要があります。あと、その時は水切れさせては駄目なようですよ。

・ランタナ
 なにやら葉っぱが黄緑色のような気がします。肥料も植え替えもしたほうが良いと思いますが・・。 植え替えるなら今のような気がしますが、確認は必要ですね。肥料はあげすぎては駄目ですが結構好きなようです。それと光も沢山あげてください。もし両方を怠れば枝数が少なく花もあまり無いランタナになってしまうようで。肥料は特に窒素が好きだとか。窒素とカリの量が同じになるような肥料を挙げればいいんじゃないでしょうか。それと夏は涼しいところが好きなようですよ。

・名も知れぬ花
 ぱっと見た感じバラ(?)のように見えました。バラではないですか?

・ベゴニア
 植え替えるのなら4月下旬から5月くらいのぽかぽかしてる時ではないでしょうか。

・左側のニーム、怪しいですね。
これも暖かいところに避難させて、1周り大きな鉢に植え替えしたほうがよさゲデスが。


上の回答は勝手に調べたことなのですが、間違ってることもあるかもです。その時はまた訂正します。


それとこの本、いいですね。
今度日本に帰った時にでもで大きな体で児童書を立ち読みしてきます。

ではではまた

コメントを投稿

About

2008年02月22日 20:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「届いたよ」です。

次の投稿は「チモの植え替え完了・・・・したけど。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35