母の日の送りについて書こうと思ったのですが、
それよりもっと面白い情報がある方から入ったので紹介。
ある方がある花屋さんに行ったようでそこでの会話
第一園芸さんのページを見てブリエッタを買いに行ったらしいです。
国立駅北口から徒歩20分で近くにサンクスのある花屋さんに。
以下会話
『矢祭園芸のモノは置かないのですか?』
矢祭園芸、知らないってさ。
『シクラメンのチモっていうのが人気みたいですよ』
『きいたコトないですね〜。どんなのですか?』
『花粉がでない、八重のシクラメン』
『あ、そういうの興味ないですから。八重のはウチにも沢山あるし。』
『いい香りなんですって』
『香りのいいのは沢山ありますからね〜』
『マジカルチュチュの会社ですよ〜』
『あ〜、マジカルチュチュか〜。知ってますけど〜、そういうの全然興味ないですね〜』
『Aフラワーマーケットの四葉のクローバー、置いてます?』
『?黒いの?』
『わかんない。連日新聞に載ってるの。』
『多分、たいしたコトない、ただの草ですよ。』
『うん。私もそうは思ってるけど、広告がうるさいから、一度見てみたくて・・・』
『なんかぁ、そういういいかげんな商品がその場その場であるんですよね〜
ケイトウのケーキとかね、ああいうのは〜、ちょっとね〜』 ケイトウケーキ、別な店にあり。
『私も、ケイトウのは、ちょっとね・・・・』
『ウチは、いいものしか置くつもりないですから』
だから矢祭園芸 知らないって。
以上会話
これを読んでついつい笑ってしまいました。
幸せ見つけたの岩手の佐藤修二様も
ケイトウのケーキの茨城のゲブラナガトヨ様も
八重咲きシクラメンチモの福島の矢祭園芸も
頑張ってはいるのですが
やはり
まだまだなんですね。
どのようにしたら知ってもらえるのか真剣に考えてしまいます。
お話をうかがう限り
香りの良い八重咲きシクラメンて沢山あるんですね。
知ってる限りでは
群馬の坂本様の八重咲きシクラメン「ウインク」
普通のシクラメンでは「リーガルシリーズ」と
坂原さん作出の「ブリティッシュビクトリア」
金澤美浩の「チモ」
くらいしか見当たりません。
少なくても八重はウインクとチモ位
一重ではワインの香り、真綿の香りなどなど数種類ですが。
でも、大田区、川崎、埼玉、青梅、千葉、長野から仕入れているようなので
あまり接点がないのかもしれませんね。
ではでは