先日ムイデンと一緒に行ってきた場所です。
場所は大体アムステルダムの北辺りにあります。
日本の観光者は風車を見に大体ここに行くのではないでしょうか。
以前一緒に暮らしていた中国人が【観光地化されすぎだ】と
文句を言っていたのを思い出しながら行って見ました。
まあ、確かにそんな感じも受けました。
こんなカラフルな風車がありました。
なんか、頭の屋根が顔みたいとか思いながら・・。
ちょっと天気が悪かったので写真が暗くなってしまいますが
今はあまり風車が無いですが全盛期は役50基ほどこの場所にあったとか。
そんなに多くの風車は何に使ってたの?という感じなのですが
主に工業用だったようです。
例えば、石灰石をすりつぶしたりなど顔料なんかも作っていたようですよ。
今ではほとんどそういうのもないようなのですが。
んで、なにやら人が風車の上に登っていたので私も上へ
2.5ユーロ払いました。
風車はびゅんびゅん回っていましたよ。
この風車では顔料を作っていました。
それと知っていましたか?回るんですよ風車の頭って、これを使って
面舵いっぱいといったところでしょうか。
で、風車を出たところで今回のベストショット(個人的な)
風車ではないのが残念ですが、空の青とそれが映る水がいい感じに撮れました。
そして一路駐車場へ。
その途中には結構なお土産屋さんがありました。
中にはダイアモンドを売っているお店も・・。
一体誰がこんな田舎でダイアモンドを買うんだ?と思いながらも
お土産屋をはしごしてみたら
なんと、木靴ミュージアムというものがありまして入ってみました。
何のための木靴か分かりませんがいろいろな形のものから、
夢のコラボ 漆塗り木靴なんてものもありました。
あと最近のデザイナーさんの作品などちょっとわらかせられました。
丁度このとき中国人団体の皆様が木靴の作り方ショーを見にわらわらと
集まってきていたので、私も中国人団体の一人になりすまして
見せてもらいました。結構為になりましたよw。
実演していた人もなにやら片言の中国語を場面場面で使っていたので
よっぽど中国人が来るみたいでした。
このあと、私はムイデン城に向かいました。
近日中にキンデルダイクの写真のレビューの方もあげる予定でいます。
ではでは